アートセラピーの仕事をするにはどうすればいいの?
アートセラピーの仕事をするには、どうすれば良いのでしょうか。結論から言いますと、アートセラピーをするために特に資格は不要なので、いつでもその気になればアートセラピーの仕事をすることが可能です。
日本でアートセラピーの仕事をしようと思った場合は、福祉関係の仕事で知識を活かせる場合が多いです。
アートセラピーを仕事にしたいなら、子供関係か、老人ホームの仕事に
アートセラピーの仕事をするには、まずは子供に関係した仕事に就くか、老人ホーム等の求人に応募してみましょう。アートセラピー求人で検索をすると、大抵、子供に関係する仕事か、老人ホームに関係する求人が出てきます。
アートセラピーを使用する現場と言うのは、大抵この2つがメインになります。あなたはもしかしたら、子供や老人の相手をする事は考えてはいないかもしれませんが、今のところ、就職先としてアートセラピーを仕事に活かせる現場と言うのはこの2つがメインになります。
純粋にアートセラピーだけを行う仕事というのは今の日本ではほぼないでしょう。主に人手が不足している保育園や、老人ホームで付随してアートセラピーができる人が需要があるようです。そうした場所で経験を積んで、独立するというのも手でしょう。
コメント